猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








帰宅


写真撮影のために、またまた沖縄へ。今回は仕事ついでに現地で開催されるフォトコンへ参加するのが目的。名誉ある賞を貰うべく日々頑張る中で、母上からのメール。

「モモちゃん、とってもうるさいでーす。」
「モモちゃん、布団におしっこしましたー。」
「モモちゃんのおかげで寝不足でーす。」
「モモちゃん、今夜から夜はケージにいれまーす。」

発情中のお嬢さんに手を焼いている母上。若かりし頃、発情期には布団のようなフワフワしたところでおしっこする習性があった。そのために私も夜はケージに入れていたけど、ここ数年は発情してもそういう行為はなかったのだ。若返ったモモちゃん???

「何をしても結構です。首だけは絞めないでやってくださいまし。どうかよろしくお願いします。」

とメールを返す日々。ようやくフォトコンも終わり、目的を果たして帰宅。モモちゃん、まだ元気に発情中。が、しかし。他の猫にも挨拶をしようと二階へ行こうとすると、私の足元をすり抜けてモモが先にあがって言った。え?え?え?なんで???あんなに嫌がっていたのに。

発情しているせいか他の猫が気になるようで、度々二階へも行くようになったとか。あらー。びっくり。

それとは別に母上から微笑ましい話を聞いた。こういうところで、こういうことを書くのは好きではない。しかしあまりにも素敵な話で、伏せるのももったいない。

我が家のもう一人の怪獣カオゴンは私の妹で、重度の知的障害者である。このカオゴンとの折り合いがいい感じであることもあって、モモは一階で暮らすことを許されたのだ。カオゴンは自分以外の人にはまったくの無関心。モモはカオゴンにちょっかいを出すわけでもなく、かと言って他の猫達のようにビクビクすることもなく、平穏に暮らせる。

そして母上から聞いた私の留守中の話。モモの発情に拍車が掛かり、母上になんとかしろ、と年中文句を言う毎日。近頃は母上の足の間に陣取ってワンワン叫ぶらしい。あまりの五月蝿さに母上が怒鳴った。

「モモちゃん!いい加減にしなさい!」

一応シーンとなったモモ。するとその様子を見ていたカオゴンが、何を思ったのか、モモの頭を優しくなでてやったらしい。偶然触ったとか、払いのけるとかではなく、確かに撫でたらしい。その手付きに甘えるような声を出したモモがカオゴンの手にほお擦りをすると、カオゴンは笑顔でもう一度モモを撫でたとか。

普通の出来事だが、私と母上にとってはかなりびっくり仰天な出来事なのだ。自閉症もあるこの子が自分以外のものに感心を示すだけでも珍しいのに、誰かを慰めるようなことなんて初めてなのだ。

「怒られちゃったね。可哀想にね。」

という気持ちだったのか、

「駄目だよ。静かにしなくちゃ。」

という気持ちだったのかはわからない。しかし、邪魔にすることはあっても愛情のようなものを示すなんてことは前代未聞なのだ。

動物には不思議な力があると信じている。きっとモモゴンとカオゴンの中にも私たちには理解できない不思議な絆があるのだろう。
スポンサーサイト






2006⁄10⁄02 00:14 カテゴリー:桃色日記 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ほんとに。
私と母は本当に感動しましたよ。
不思議な力の存在、信じてもいいんでしょうね。
私はスイカを亡くしたとき、
他の猫達が心の支えになってくれました。


写真家と言っても、ほとんど趣味ですが、
主に水中写真をメインに撮影しています。
水中写真を教えたり、時々雑誌に写真を提供する程度ですよ。

2006/10/04 00:04URL | 晴乃輔[ 編集]

不思議な力ですね。
とても素敵なお話ですね。
アニマルセラピーって本当にすごいなぁっていつも思います。
カオゴンさんはこれからどんどんモモちゃんと仲良しになって、もっともっと驚かせてくれるといいですね♪
私ももしみんながいなかったら、心が押しつぶされていたかもしれません。
本当にみんなと一緒に暮らしていて良かったなぁと思います。

晴乃輔さんは写真家さんなのですか?
2006/10/03 09:10URL | やまだのママ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
