猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








留守中のモモ


9日間家を留守にしていた。いつもなら時間が掛かっても楽な方法で帰るけど、今日は時間優先。母上が駅まで迎えに来てくれていた。

「モモね、五月蝿いよ。」

真っ先に母上が言った言葉だった。家にいれば一日中モモが着いて回るらしい。今では洗濯物を干す時も一緒、お風呂に入れば脱衣所で待たれる、台所に立てば足の間で待っている、夜は枕の上で寝ている、とか。嫌がられているというよりは、同居人との生活を楽しんでくれているような感じだった。

沖縄に到着した夜、早速メールを送ると今日はあまり食べてないけど、元気もあるし昨日食べすぎだったから仕方がないでしょ、という言葉。そう言われてもやはり気になってしまう。翌日の夜も「まあまあ食べてるけど。」という返事。我慢出来なくて電話を掛けた。話を聞くとおやつやミルクはしっかりもらってるから気にしなくていいのかなあ、という感じだった。その電話口でもモモがワンワン言ってるのが聞こえた。元気だけは変らずある。モモに受話器から私の声を聞かせてくれ、と頼んだ。

「モモ?モンモン?いい子にしてるの?モンモン、ご飯食べるんだよ。」

「ワン!ワンワン!」

反応があったから何度も話しかけた。時々甘えた声も出してくれた。母上が電話口に戻って言った。

「最初は不思議そうに受話器を見てたけど、耳を押し付けるようにしてうっとり目を細めて声聞いてたよ。」

モモちゃん、可愛いすぎ。ねーちゃん帰りたくなるよ。

とにかく心配ないから、という母上の言葉に電話を切った。翌日の夜、私が送るより先にメールが届いた。

「昨日の電話の後、急に五月蝿くなったからまたご飯あげたらぺろっと食べたよ。今日はおかわりして食べてるし、カリカリのお皿も空っぽだから。」

良かった・・・。本当にほっとした。ようやく仕事に専念できる気分になった。それからも母上から毎日メールが届いた。どれも私が安心出来る内容だった。そして予定の仕事をこなし、滞在期間も残すところ一日という日は朝からメールが届いた。こんな時間に?と一瞬ひやりとした。

「モモちゃんの大冒険をご報告いたします。洗濯物を干して部屋に戻るとモモがいませんでした。どこを探しても見当たらず、焦っていたらガラス窓にモモの姿が写っていました。でも振り返ってもいません。モモはガラス窓の向こう側からこちらを見ていたのです。洗濯物を干している間に出てしまったのでしょうか。初めて外に出てモモは幸せそうに庭でゴロゴロしてました。あまりにも気持ち良さそうだったから少しの間一緒に外で遊びました。」

完全室内飼いの我が家の猫たち。地面に足をつけたことはない。物凄い初体験だったね。でもねーちゃんがその場にいたら真っ青になっていただろう。

帰宅してご機嫌で迎えてくれたモモさん。しかし晩御飯の缶詰が残っている。今日は食べてないのかと尋ねる前に母上が言った。

「それ、おかわりした分だから。」

最近のモモはおかわりをもらっているらしい。その分は時間を掛けてゆっくり味わうらしい。でもカリカリは食べてない・・・。

「留守番させて帰ってきたら空っぽだったからまたあげたの。これも朝にはなくなっちゃうんだよねえ。」

ゴロゴロ言ってるモモをなでると感触が違う。首周りからしてもっちりした感じ。太りましたね・・・。でも太れるのはまだ元気な証拠だ。あれま!手術跡の一部に少々血がにじんでますね、モモさん。舐めすぎたのですね。しかし今のモモにはこれくらいは小さなことだ、と思える。モモのお腹は複雑に縫い合わせたために、その一部の皮膚がボコボコといくつかの突起が出来たようになっていたのだ。旅の間に随分目立たなくはなったけどまだ2つほど小さく残っている。その部分が赤く擦りむけているのだ。うーん・・・少し様子を見ましょうか・・・。

もう一日モモと寝るから、という母上の好意に甘えて今日は自分の寝室で寝ることにした。留守番してくれていたのはモモと母上だけじゃないのだ。今日は大家族と一緒に寝よう。
スポンサーサイト






2006⁄09⁄07 00:41 カテゴリー:桃色日記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
