猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








模様替え


「ねーちゃん、起こしておいでー」

「ワンワーーーーン」

すっかり恒例となった母上とモモのこのやりとり。モモ、本当に起こしにくるから凄い。猫も単独だと犬っぽくなる、ということなのか。

月曜日から9日間家を留守にする。私はとても心配なのに母上はへっちゃらである。最近の母上はモモが可愛くてたまらないらしい。本日仕事の打ち合わせで出かける私に母上は買い物リストを渡した。

・美味しそうなカリカリ
・おやつ
・シニア猫用高栄養缶詰
・モモのベッド(カバー別売りの可愛いやつ)
・おもちゃ

「カリカリはもっと良さそうなのがあったし、シニア用の栄養価の高い猫缶があったのよ。」

ウチの子はみんな巨大猫。そういう品種だから仕方がないけど、去勢・不妊手術している子は大きい上にでぶっちょ。そんなわけでダイエット用のエサを食べている。しかしモモは太ってないし、みんなと別にエサを食べているのだからダイエット食ではなく、栄養価の高いものに替えたいと思っていた。

でも母上様。お支払いしますから買って来てくださればよかったのに、と言ってみたが、その時母上の財布はとても寒かった。買いたくても変えなかったのだ。でも物色してくれていた、という気持ちが嬉しい。そしてモモは夜中は私の布団で寝ている。来週はその布団がないからベッドをもうひとつ置いてやりたい、とのこと。母上はカバーが別売りのを見て、これなら洗濯も出来るし柄が可愛いくていいわ、と思ったんだとか。おもちゃはモモと遊んであげるつもりらしい。私がティッシュで作るこよりがおもちゃじゃ可哀想だ、と。

そんな母上から模様替え計画を聞かされた。私が沖縄から戻ったら今私とモモがいるリビングの隅っこを部屋らしくするのだそうだ。ダイニングテーブルとリビングテーブルを私が借りているトランクルームに保管し、布団もちゃんと敷けてモモのケージも広々とおけるようにしたいらしい。母上も時々私と交代でモモと寝てくれると言う。他の猫たちとも一緒に過ごしたいからありがたいことだ。模様替えは私も賛成。妹が帰郷するとワンコが一緒にやってくる。今のままではワンコとモモのケージを並べて置くことになる。仲が悪いわけじゃないが、双方ともそのほうが落ち着くはずだ。

「部屋を快適にして、モモが幸せだったと思えるように最後までしっかり介護してあげようよ。」

母上の言葉に不覚にも涙が出そうになった。日に日に仲良くなっていく母上とモモ。病気はつらいことだけど、二人のこんな関係を見ることが出来たのだから悪いことばかりじゃないな。
スポンサーサイト






2006⁄08⁄27 01:44 カテゴリー:桃色日記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
