猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








抜糸


今日は予定通り病院へ。前回えらい目にあっているから今回からは大変だろう、と覚悟してバスタオルや洗濯ネットを持参。11時頃は丁度空いていて狙い目。誰もいなくてすぐに診察室へ呼ばれた。

「はい、出ていいよー」

先生、なんの躊躇もなくモモをキャリーからお出しになった。モモちゃんも平気な感じ。

「じゃ、万歳してお腹見せてくれるかなー?」

はいはい。てろん、と。あれ?平気じゃないの。モモちゃん大人しい。

「大人しいうちにこのまま取れるだけ取りましょう。」

先生はモモがモモゴンになる前に抜糸を開始。思いのほかモモさんはやらせてくれた。半分くらいは取れたところで少し抵抗。

「モモちゃん、あと少しだ。頑張ろうよー」

少し力を抜くと、どてっとお座りした感じ。その時にぶよん、とした肉の寄った部分に米粒の腫瘍らしきものがあることを伝えた。

「仕方ないですよ。出来るんです。モモちゃん、こんなの気にしないよねー。この格好がいいねー。もう少しだからねー。」

先生の言葉が有難かった。私がいつも自分に言って聞かせている言葉だったからだ。そしてなんと予想外。モモは最後まで大人しく抜糸をさせてくれた。ワクチン打つのもバスタオルで包んでお尻に注射だった子が・・・。ついには病院を出入り禁止にもされた子なのに。私が好感を持っている先生だからだろうか。モモは途中でえいやっ!と、軽くキックをしただけで、抜糸しながらも先生が喉を触ればゴロゴロ言っていた。

体重は3.8キロと、手術前よりは減っていた。しかしこれくらいの減少は術後だから問題ない、とのこと。そして病理検査の結果も出ていた。

「これは見なくても結果はわかってると思うのでここで説明したくありません。今の元気な顔のモモちゃんでいいじゃないですか。」

私も同じ気持ちだった。今後のことについても、元気なうちに美味しいものたくさん食べて、可愛がってもらえばモモちゃんは幸せだよね~、とモモに話しかけるような先生。定期検査や薬も希望すれば相談は受けてくれるとのことだが、飼い主さんが良いと思ったことがこの子にとって一番いいことですよ、と言われ、お任せして良かった、と思った。今後は様子を見て、困ったときや悩んだときはいつでも来てください、と言われただけだった。同じスタンスで考えてくれる先生に会えて本当に良かった。

家に帰って病理検査の書類を見た。

「乳腺ガン。リンパへの進入は明らかである。」

と、書かれていた。

「いいのいいの。わかってたことだもん。」

何度も自分に言って聞かせた。邪魔なものが無くなってすっかりおくつろぎのモモさんを見れば、これでよかったんだ、と思えるから。


スポンサーサイト






2006⁄08⁄18 01:36 カテゴリー:桃色日記 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



やまだのママさん、ありがとうございます。
今日は暑くてエアコンがフル稼働でした。

モモは抜糸してもらってすっきりしたのか、
もう用はないわよ!と、気ままに過ごしてます。
カラーをしてた時ほど甘えてくれないのは寂しいけど、
リラックスしてるのがわかるのでいいかな、と思います。
私が落ち込むとモモにも伝染ようなので、
モモとの生活を楽しむように心がけていきますね!


2006/08/19 00:55URL | 晴乃輔[ 編集]

抜糸おめでとう
おはようございます。
抜糸できたんですね。本当によかったです。
これでスッキリしてカラーも外せたんですよね。
さぞ嬉しがっているんではないですか。
リンパ節への転移は残念ですが、今はただただ楽しい毎日を一緒に過ごして欲しいと願います。
今日も暑くなりそうな神奈川ですね。
ではまた。
2006/08/18 08:24URL | やまだのママ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
