猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








一週間


先週の今頃、モモは病院で眠れない夜を過ごしていたのだろう。今のモモさん、布団で大の字になっておくつろぎ中。

今日は変則で家人が帰宅。いつもは着くと家の前に車を止めて待っているのだが、今日は車を降りて待っていた。モモに会いたいんだね。庭先から窓越しにノックをすると、母上が窓を開けてくれた。私が留守にするからケージに入れられていたモモさん、ケージ越しにご挨拶。ワンワンと大喜び。我が家で唯一の♂である家人、我が家の♀にはモテモテである。元気なモモと対面してほっとした様子。

モモの手術後、こんなに離れていたのは初めてである。母上と留守番。掃除するからケージに入れておけ、と言われ、モモが寝ている隙にケージの扉を閉めておいた。猫はあまり得意でない母上。私が帰るまえケージで留守番だろう、と思っていた。しかし帰宅してみるとモモは玄関まで出迎えに来てくれた。もちろんご立腹の様子。ワンワンと文句を言われた。

「掃除終わってからずっと出てるのよ。」

意外な言葉であった。五月蝿かった、邪魔だった、と母上にも文句を言われたが、そのわりには、

「カリカリおかわりして食べたんだよねー」

「ウン○したよねー」

「コタツと座椅子に挟まって出られなくて騒いだよねー」

部屋を見回すと、モモはケージではなく、ケージの外で缶詰をもらった様子。トイレも綺麗に片付けられていた。ちゃんと世話してくれてたんだなあ。私と家人の夕食後、首が痒いのかカラーを外そうと頑張りだしたモモ。見かねて首を一生懸命掻いてくれたのは母上だった。色々とありがとう。これだけ理解を示してもらえると、いつかやってくるモモの闘病生活も乗り切れそうな気がするよ。

さて、モモちゃん。家人が帰って猫をかぶっている。昨夜は私と母は夕食を食べる時に、食べ物をモモからガードするのに必死だった。あっちが駄目ならこっち、という具合にテーブルに上がりこもうとする。しかし今日のモモ。家人の隣にちまっとお座り。ひたすら待つ。まだオヤジが健在だった頃、夕食時になるとオヤジの隣にちょこんと座って、何かもらえるのを待っていたモモを思い出した。今日はモモが食べられるようなものが何もなかったから、猫用チーズを少しだけ砕いて用意しておいた。行儀よく食べてご満悦のモモさん。

チーズやカリカリの欠片がカラーの中に落ちると凄いことになる。頭をブンブン振り回し、挟まった欠片を振り落とすのだ。今日も頑張っていた。明日も頑張るのだろう。

抜糸は10日から二週間と言われている。傷が大きいから遅いほうがいいらしい。モモたん、あと一週間、頑張ろうね。

スポンサーサイト






2006⁄08⁄10 01:02 カテゴリー:桃色日記 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント



やまだのママさん、
ありがとうございます。
同じ悩みを持った方からの言葉、
とても励みになります。
今も悩んだり悔やんだりの毎日ですが、
元気でいてくれるモモに救われています。

やまだのママさん、
一緒に頑張りましょうね!

※私もリンク貼らせていただきますね。


2006/08/10 14:26URL | 晴乃輔[ 編集]

連続ですいません。
何度もごめんなさい。
事後報告ですがリンクに追加させていただきました。
差しさわりございましたら教えてくださいね。
ではまた。
2006/08/10 08:39URL | やまだのママ[ 編集]


はじめまして。
昨夜私のブログにお越しいただきありがとうございました。
記事をすべて拝見させていただきました。
今は手術を終えられてばかりでホッとしているところだと思います。
本当にお疲れ様でした、モモちゃん。
うちもたった2ヶ月前のことだったのに、もうずっと前のことのように感じます。
ママさんのお気持ちを読んでいると、失礼ながら私とよく似ているように感じました。
みんな同じように悩みながらこの病気と闘っているんだなぁと改めて思いました。
うちは残念なことに肺転移してしまいましたが、モモちゃんには頑張って欲しいです!
この猛暑も病気を抱える子たちには辛いので、早く涼しい季節になるといいですね。
ママさんも休めるときには少しでも休んで、モモちゃんのために頑張ってくださいね。
もし何か私でお力になれるのであればお気軽にご相談ください。
またちょくちょく寄らせていただきます。
2006/08/10 07:28URL | やまだのママ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
