猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








決心


私は梅の近くで眠っている。猫たちが愛用しているソファに折りたたみ式のベッドをくっつけているのだ。他の猫たちもこれには喜んでくれている。枕元に水を置いておけば、もし梅が夜中に水が欲しくなってもすぐに上げられるし、梅もわざわざ水飲み場まで行かなくて済むから自分で私の枕元に座り込んで水を飲むこともある。昨夜、夜中に何度も誰かが水を飲む音で目を覚ました。小さくなった梅が身体をもっと小さくしていつまでも水を飲んでいた。一生懸命命を繋ぎ止めようとしているようで、見ていてとても悲しくなった。

まだ全然大丈夫、あきらめるのは早い、と先生が言ってくれた。その言葉を信じるなら、まだ大丈夫、と言ってもらえる今のうちにやってあげられることがあるんじゃないか。

小さくなっていく身体を見て可哀相、と思う。

前向きな治療を受けさせるためにつらい思いをさせて可哀相、と思う。

いったいどっちが可哀相なんだろう。朝、メールチェックのためにパソコンを開いて一番最初に読んだメール。ほんの数行で決心が出来た。背中を押された気がしたのだ。今日の診察も私が一番頼りにしているK先生だ。まだ大丈夫、と言ってもらえるうちに、もっと効果的な治療をしてあげたくなった、と伝えた。

毎日の通院もストレス、私に年中付きまとわれるのもストレスだろう。今のままだとあと数日でご飯が食べられるようになる気はしない。入院させるとせっかく点滴してもストレスでご飯を食べない子もいる、と言われていた。同じ食べられない、なら効果的な治療を受けながら食べられないほうがいい、と思ったのだ。完全に衰弱してあわてて他の方法を考えるよりも、今の段階で静脈からの点滴をするほうが今の梅にはいい、と思った。

「静脈からの点滴のほうが効果は期待できます。決心してもらえるなら、今その治療に踏み切るのは正解だと思います」

飼い主の気持ちを第一に考えてくれる先生だから、私が決心しなければまだしばらくは皮下注射を続けてくれたと思う。でも私が決心したから、やるならすぐにでもやってあげましょう、と先生に言われ、梅はそのまま病院へ預けてきた。とりあえず明日の夕方まで点滴をして、その後は夜には連れて帰る半日入院にするか、預けっぱなしにするかを相談することにした。

可哀相なことでも、それが梅に必要ならやろうじゃないか、と決意するのも私の飼い主としての責任だ。梅がいない家はとても寂しい。今頃どんな気持ちで病院にいるのかを想像すると胃が痛くなる。でも梅は頑張っている。というより、飼い主の都合で頑張らされている。でもきっと元気になるから。またご飯食べられるようになるから。

だから頑張って!!!





2008⁄01⁄31 01:25 カテゴリー:梅さんは行く comment(3) trackback(0)
▲pagetop








復活(晴乃輔)


復活です。今日は朝から気がめいってました。こんなことじゃいかん、とわかっちゃいるが、一進一退、いや、一進一休もなかなかつらいものがある。昨日はあんなに元気だったのに、今日は足元がおぼつかない。食欲もゼロ。ウロウロはするんだけどなあ。

「とにかく今は脱水!脱水のコントロールが一番!」
「食欲は後からついてきます!」
「今の治療が出来ているうちは全然あきらめる必要ありません!」
「梅ちゃん、幸せですよ!毎日こうやって病院に来れる!」
「酷い脱水症状なんだから食欲がないのも当然です!」

本日先生に言われた言葉である。この先生、モモの主治医だったK先生。時々見掛けてはいたが、診てもらう機会がなかなかない。モモがお世話になったお礼も言いたいし、と思っていたら本日ようやくご対面。やはりこの先生、ほっとさせてくれる。

私が一番つらかったのは即効性があるはずのステロイドで食欲が回復しなかったこと。でも昨日の調子の良さは気のせいではない。先生が言ってくれたのは、食欲が戻らないのは口内炎のせいではなく、酷い脱水状態だからだろう。だったらこれをなんとかするのが先決、もっとガリガリになったって頑張ってる子はたくさんいるから焦るな、と言われた。毎日通院、毎日薬を飲ませる、それが出来ているのだからあきらめる必要はない、見た目の調子のよさは気のせいではなく、治療の成果だ、まだ全然大丈夫!と励まされた。

先生の言葉が気休めだったとしても、飼い主の気力まで回復出来るのはすごいと思う。モモのときも精神的に私がたくましくなれたのはこの先生に出会ったからだ。梅はモモの旦那である。奥さんが強かったから梅ちゃんは我慢強いコになったのかな、と先生。大正解。

今日は病院から帰ると、すぐに二階へ戻りたがった。最近のお決まりの場所に落ち着くのを見届け、私は加湿器をセッティングした。部屋の温度を20度に保つようになり、乾燥して喉が痛くなるようになった。梅からあまり遠くないところに設置し、猫毛布洗濯のためにしばしキッチンへこもった。そして出てくると梅さんがいない。ソファに落ち着いたのにどこへ?行ったばかりだけどまたトイレ?と探し回ったが、梅さんは加湿器を眺めているではないか。ボコボコと音を立てる不思議な物体を検証してらした。なーんだ、びっくりしちゃったよ。今日は二階でも何度か部屋をウロウロしてくれたね。

そして私は突然思い出した。脱水症状・・・経験者ではないか!!!それはエジプトを旅しているときに起きた。憧れだった地、ピラミッドやスフィンクスに大興奮した翌朝、私はベッドから起き上がれないほど体調が悪かった。エジプトでは汗をかく間もなく水分が奪われ、喉の乾きも感じなくなって脱水症状に陥る。飯なんて食えたものじゃない、なんともいえない強烈な腹痛とダルさ。数日間はスポーツ飲料しか口に出来なかった。今の梅はそういう状態なんだ。少しだけわかってあげられた気がする。

頑張ろう。とにかく頑張ろう。梅さん、一緒に頑張ろう。





2008⁄01⁄30 02:12 カテゴリー:梅さんは行く comment(0) trackback(0)
▲pagetop








食べたいのに


食べたいのに食べられない。梅の様子は少しずつだけどよくなっているように見える。それなのに食べられない。体重も少しずつ減少。本日は6キロになっていた。そんなわけでステロイドを薦められた。副作用とか色々、気にならないと言えば嘘になる。だが見た目の元気を大事にしたい、と快諾。なのにー、即効性があるはずなのにー、食べられない。まだ口の中が痛そうで食いつきはよいのに、途中であきらめる。どーすりゃいいのさー。

本日の診察。最初に梅を見てくれた先生。ドクターが6人いて梅の担当は三人。他の先生から少しだけど回復傾向かも、と聞いていた先生、私が開けるより先にキャリーの蓋を外す。

「ありゃ?梅ちゃん!」

ぴょこっ、と顔を出し、キョロキョロと周りを眺める。元気になってるじゃん!と先生はびっくりしていた。ぐったりと動かない梅がここまで元気になるとは思ってなかったらしい。今朝の梅は特に調子が良さそうだった。私が起きると一緒におきて、ずっと私のそばをウロウロしていた。朝ごはんも催促した。食べられたのはスプーン一杯だけどそれでも嬉しい。私が下へ行くときも一緒に来る、というから抱っこで連れて行って母上にご挨拶。しかもそのまま1階に居座る余裕。爪とぎもやってみせた。ウニャウニャと喋りながらあちこちを探検する様子に、思わず母上からまだ置いといてあげていいわよ、のお許しが出て、そのまま夕方まで過ごして病院へ。

「こうなると私としては出来ることはしてあげたくなってしまう」

先生が言ったのは初診のときに気になっていた2点。心臓の動きが少し気になる、リンパ節付近に腫瘍がある。とりあえず調子が良さそうなうちにエコーと、レントゲン撮らせてもらえませんか?と言われた。リンパ節の腫瘍なら抗がん剤も効果がある、もちろん飼い主の意向でこのまま見守るというのもありだ、と。先週の私ならほっといてくれていい、と言ったかもしれない。でも結局検査したのは先生の言葉だった。先生が先週と比べてずっと前向きになってくれたのだ。梅が回復傾向を見せることを期待してなかったのだろう。

「13歳なら皮下注射だって2週間、3週間掛けてやっと効果が出るのも普通です。まだ飼い主さんがあきらめる必要はないと思うんです。せめて缶詰半分食べられるように出来ることはやってあげたい」

お願いします、と言うしかなかった。だがエコーでは確定できず、梅はレントゲンへ。待合室で待っていると、大人しい梅の声が聞こえてきた。んなっんなっ!ごめんね、と心の中で何度も謝っていた。腫瘍が直腸にあるなら治療はしない、リンパだったらどうしよう、抗がん剤を使えば食欲はますます落ちる、だが同時に静脈注射で腎臓の治療も出来る、色々考えているうちに30分経過。気持ちはどんどんブルーになっていった。15分くらいと言われたのに呼ばれたのは結局40分後だった。

「すいませんでした!!!」

いきなり先生が謝った。梅に何かしたのだろうか。でも梅さんは怒った顔はしてるが、特に変わった様子はなさそうだった。

「余計なご心配掛けてすいませんでした。しこりは大きなカッチカチのウ○コでした!」

あの40分を思い返してみた。不安そうな梅の声。先生の笑い声・・・いいなあ、我が子でなけえれば笑う余裕かよ、とうらやましく思いながらしばらく待つと「んぎゃっぎゃっ!」と梅の声。私がそばにいないと不安なのね、としんみり。私の頭の中はそんな状態だったが、実際はエコーが上手く撮れなくて、と先生が別の先生に話したら手伝うからもう一度やってみよう、となったらしい。そしてその先生が再度梅のお腹を触って、グリグリ触って、ぎゅぎゅっとつまんで「ウ○コだよ」と気づいたらしい。気づいてくれたのはモモの主治医だった先生だ。そして梅はレントゲンではなく、塊を崩してかき出して、という悲劇に見舞われたのだ。

先生は必死で謝るが、私はなんとも思わなかった。むしろ嬉しい。どんな検査をしたって良い結果など聞けない、と覚悟していた。だから腫瘍と確定されるのも覚悟の上だった。予想外の答えに嬉しくなった。ステロイドを投与しても食欲が出ないのがなぜかはわからない。でも梅はまだ頑張っている。

今日は病院から帰っても1階に篭城していた。2階のソファの一番端でトイレと水を飲むとき以外はずっと寝ていた梅が、今日はかなり動き回って、起きている時間も長かった。元気な我が家の猫たちには憧れの場所である一階。具合の悪い子だけが少しの間お世話になれる場所。そんな憧れの場所でも昨日までの梅は落ち着けずにいたのだ。なのに今日は半日をそこで過ごした。奥のソファから「んにゃにゃっ」と話しかけてきたり、なーなー言いながら歩き回る。お喋り猫だということが母上の前で立証された。

梅が猫らしさを取り戻した一日であった。明日はどんな梅に会えるのだろうか。





2008⁄01⁄29 01:08 カテゴリー:梅さんは行く comment(0) trackback(0)
▲pagetop








一進一休


一進一退、ではなく一進一休。2日点滴すると少し元気になる、という感じだろうか。食べ物を探すようになった。量は本当にまだ少ない。缶詰半分も食べてないかな。でも差し出すと、どうしよう~、やめようかな~、やっぱ少しだけ、という感じだったのが、よし!食べる!という感じにはなってきた。

今朝、猫たちのご飯を用意していると、何か食べてみようか?と梅さん。朝の猫缶は習慣ではないが、今は梅が食べる雰囲気のときには迷わずあける。いただきます、とすぐにパクついてくれた。スプーン山盛り一杯足らずだが・・・。一度にたくさん食べられないのだろう。だから一日に何度もご飯。みんなと一緒のご飯も、早く早く!の行列には梅も加わっている。せーの!で、一斉に食べ始める中にも梅はいる。それだけでもいっか。あとは量・・・。せめて缶詰一日一個食べられるようになってくれたらなあ・・・。

今日の点滴中の出来事。最近、皮下注射をはじめると梅は顔がうっとりしてくる。なんで気持ち良さそうな顔になるんでしょう?なぜでしょうね?と、私も先生も不思議に思うが、今日は私の腕に顎を乗せて居眠り状態。先生もびっくり。終わると起き上がって一応顔見せ。おしゃべり猫の梅の声をいつかは聞きたい、と願う先生。それは難しいと思うが一応がんばってみた。

梅?
・・・・・・・・・
梅たん?
・・・・・・・・・
今日もがんばったねぇ
・・・・・・・・・

やっぱ無理。先生もあきらめたから、じゃあ帰ろうね、と私が言った瞬間。

んーなっ!

そっか。帰りたかったんだ。一声聞けて先生も喜んでいた。追加の薬をもらって帰宅。薬を飲ませるのがこんなにラクな子は今だかつていない。どのくらい飲ませられてます?と先生に聞かれ、一日二回、毎日きっちり飲んでます、と言うと先生も驚いていた。薬だよ~、と鼻先に近づけると自分から顔を上げる。その口元を指でつつくとあーん、すかさず喉の奥に落とすとゴクリ。吐き出すこともない。押さえつけることもなく飲んでくれる。すばらしい子だ。

足取りも少ししっかりしてきたかな。いつもはすぐに二階へ帰りたがるけど、今日は少しだけ一階の母上宅を探検していた。まだぐっすり寝ている時間もぼーっとしてる時間も多いけど、毎日病院通いじゃ仕方ないよね。昨夜はゴロゴロ言いながら布団に潜ってきてしばらく喋っていた。今日も一緒に寝ておくれ。

もう少し元気な姿を見せておくれ。そしてもう少しの間、おねーのそばにいておくれよ。





2008⁄01⁄27 02:22 カテゴリー:梅さんは行く comment(2) trackback(0)
▲pagetop








検査結果


昨夜から色々と様子に変化が見られた。ゴロゴロ言いながら寄ってきたり、名前を呼べばきちんと反応したり。餌も何度か食べてくれた。これは良い傾向、と喜んでいた。朝も私の後ろをついてまわり、もしかして何か欲しい?と尋ねると「んー」と返事。試しに上げてみるとやはり口をつけるじゃないか。嬉しいことだ。

病院の受付で昨日と比べてどうですか?と必ず聞かれる。やっと少し変化が見られました、ご飯も少しだけど食べました、と言えた。先生も今日は耳が暑いねえ、緊張すると猫は耳が暑くなるけど昨日までは冷たいままだったからちょっと抵抗するかも?と言った。その通りにごくわずかな抵抗、診察台の上でキョロキョロと様子を伺う。先生も今日はいいみたいだね、と言ってくれた。そして皮下輸液と血液検査。

この病気は数字がすべてじゃないので、と何度も念を押された。数値は何も改善されていなかった。悪くなっていたものもある。でも先生は食べ始めた、動き回るようになってきた、反応も出てきた、このほうがずっと大事だから、と言った。食欲が出始めたのなら入院は辞めましょう、と先に言われていた。せっかく食べ始めたのが台無しになるから。そして数値が下がっていたら今の点滴を一日置きから二日置き、最終的な目標は多くても週一くらいを目指しましょう、ということになっていたが、検査結果からまだしばらくは毎日通うことになった。本格的な食欲の回復が見られたら薬で数値を下げる方向で、ということになった。

とにかく食べさせてください!塩分さえ気をつければ何でもいいです!

もう長くはないから好きなものを食べさせていいですよ、という意味ではなく、食欲の回復が今の一番の目標、と受け取った。状態の良さが数値に出てなかったのは残念だが、先生の言った数値がすべてじゃない、数値はコンディションで変わるから見た目の元気が一番大切、という言葉を信じよう。

帰宅してすぐ、母上から生鮭をもらった。人間の刺身サイズ、梅には初体験だ。長いことじーっと眺めていたが、手で細かくちぎったらぺろりと食べた。夕飯のとき、今日はいつもと違う手順だったからか誰もドアの前で待っていなかった。トレーを持って出て行くと、やっとちらほら集合。梅はソファの上。元気がないのか?と心配になったが、持っていったらちゃんと口をつけた。いつもの半分くらいを食べてもういらない・・・。でもこれも進歩だ。

きっと梅はまだ頑張れる。





2008⁄01⁄25 02:21 カテゴリー:梅さんは行く comment(0) trackback(0)
▲pagetop








がんばる梅


放置しているこのブログ。書くときは猫に何かつらいことがあったときばかりかあ・・・。情けないですね。でも気丈に頑張ってるつもりでも、どこかで吐き出さないとくじけそうになる。だからこれでいいことにしよう。

梅太郎。あまり変わりもなく、どうすりゃいいんだ、と頭が痛い状態。リビングのど真ん中に簡易ベッドを置いて、ソファに居座る梅太郎の近くで寝ている。梅の闘病が続く限りここで頑張るしかない。時々起き上がる梅に、とにかく水分だけはしっかりとって欲しいから、と気づいたときには口元まで水を持っていく。ピチャピチャと飲む。そうか、こうすりゃラクに飲めるのか、と気づいたのか、梅さんは昨夜はずっと私の枕元にいた。眠れたもんじゃないが、おねーは嬉しいよ。いくらでも頑張れる。

色々考える。もちろん元気に生き続けて欲しいが、モモのときとは状況が違う。梅が元気でいる限り、私は家を空けられない。3月には大事な仕事もある。8日間、家を留守にしなければならない。色々な葛藤があり、梅の様子も思わしくなく、朝からいらだっていた。モモは猫嫌いの人好きだったが、梅は正反対。好きな人間は私だけ、という困ったちゃんだ。母上には早いうちに言われてしまった。

「モモのときには出来たけど、梅は私には無理」

私が歩けなくなって緊急に病院へ行く日、母上は頑張ってモモをキャリーに入れて病院へ行ってくれた。そのことを言っているのだ。モモは最期がくる直前まで元気だったから家を空けることも出来たが、梅は元気になってくれたら家を空けることが出来なくなる。新たな母上の協力が必要、と思った矢先に先手を打たれた。胃が痛い・・・。しかし今日も病院だ。

皮下輸液をしながら梅の様子を報告。餌は3度トライしたが舐めただけ、水は飲む、変化があったとしたら久々に一晩中一緒に寝たくらいで・・・。

「頭がはっきりしてきたんじゃないですか?」

梅は朦朧とした状態だったと思う、と言われた。だから一緒に寝た、水を飲ませてもらえるとわかった、それも効果かもしれない、食べられないのはまだ胃が荒れているからでしょう、と言うのだ。ああ、そういえば水のみ場の近くでぼ~っとしてたな、と気づいた。それにくらべたら多少は変化があるのだろうか。明日検査して、その数値を見てどうするか考えましょう、と言われているとき、梅がひょこっとキャリーから顔を出した。病院へ行くと、絶対にキャリーから出ない。上下に分かれるキャリーの上だけを外し、梅は底に突っ伏したまま点滴を受ける。だが、今日は一瞬起き上がって、キャリーの外を見回したのだ。

「お、やっと顔が見れた。梅ちゃん、顔大きいねー」

先生がなでると、ホワッと一言。少しの変化も喜べる。餌に反応があるなら梅はあきらめてないということだと思うから、明日の検査で数値が悪かったら入院して静脈点滴を受けることも考える、と先生には伝えておいた。梅があきらめてないのに、可哀相だからという理由で私があきらめてはいけない、と昨夜色々なサイトを見ていて思った。ご飯が食べたいんだね?だったら食べられるように頑張るよ、と決意した。

帰宅してすぐ、ご飯にトライ。少しなら無理やり押し込むのもあり、と言われたからやってみた。薬は簡単に飲んでくれるから同じ要領で。吐かれた困るから少しだけ食べてもらった。そして梅を猫社会に戻し、買い物に出た。フェロビタかニュートリが欲しかったし、ネットで調べたドライフードも買いたかった。他の猫たちも高齢だから腎臓には気をつける必要がある。この機会にまたもやフードの見直しだ。そしてふかふかの敷物を新調した。感染症が怖いから朝晩綺麗な毛布に交換してあげたい。室温は16度に保っていたが、先生から18~19度にするように言われた。猫は具合が悪いと身体を冷やしたがる傾向にあるけどそれは良くないからね、って。思い当たることはモモとイチゴの最期。モモは冷気のかかる窓際で最後の数日を過ごしたし、イチゴは大嫌いなエアコンの風が直撃する場所を選んだ。先生にそれを言うと、そういうことです、でも保温に気をつけてあげればそこから持ち直すこともあるので、と。そのことからも梅はまだあきらめていないのだろう。フカフカの毛布がある温い場所を陣取っている。

帰宅すると母上がテーブルの上ですり鉢と格闘していた。何をしているのかと思ったら、前にモモが好きだったササミを二階の子にもこっそりお裾分けしたら喜んだから、とササミを買ってきたらしい。そして固形は食べられないだろう、とフードプロセッサがないからすり鉢でペーストを作っていたのだ。なんだ・・・ちゃんと考えてくれてるんだ。一緒に荷物を運んでもらい、早速ササミを出してみた。ペロペロじゃないぞ!食べたと言える量ではないけど、ただ舐めてそっぽを向いていた昨日とは違った。きちんと起き上がり、ぺちゃぺちゃと音を立てていた。

「目が離せない状態になったらまた下にケージ作ってあげようね」

夕飯を食べながら母上が言った。考えてくれてるんだ・・・、一人で苛立っていた自分を反省した。このまま回復して維持出来るなら、ケージを利用して病院で往診してもらうとか、何か方法はあるはずだ。すべてを抱え込もうとすでに胃が痛くなっていた自分がアホらしくなった。そして梅は深夜にもササミをあげると、反応してまたぺちゃぺちゃと食べた。ニュートリも舐めた。餌を包んでいたラップに反応したり、ソファから降りて部屋を一周したりと、少しずつだけど梅らしさを取り戻しているのではないか?

梅と母上の両方から勇気をわけてもらった。
よし!頑張るぞ!





2008⁄01⁄24 02:54 カテゴリー:梅さんは行く comment(0) trackback(0)
▲pagetop








食べたいのに


ご飯ですよ~!
と言いながら階段を上がり、キッチンへ。
猫進入予防にドアがあるが、
全員がガラス越しに中の様子を伺ってる。

あー、梅さんも見てるぞ。

張り切って準備。
わらわらとそれぞれの持ち場へ散る。
みんな好みの場所があるらしい。
梅さんがいつもの場所で待機。
顔を近づけ、ペチャペチャ。
でもすぐに顔を上げ、近くのミカンの皿を覗く。

食べる意志はあるのかもしれない。
私がキッチンへ入るとドアの前に来る。
なんだったら食えるのさ。
何が食べたいのさ。

今日はマグロがいいね
ちと固形物はつらいから細かくね
チキンを少々食べたいね
猫缶を少し暖めてくれよ

言ってくれたら何でもするのになあ。





2008⁄01⁄22 21:32 カテゴリー:梅さんは行く comment(0) trackback(0)
▲pagetop








新年


新しい年を迎えた我が家。
モモが旅立って一年が経過したんだなあ。
そしてイチゴが旅立って三ヶ月。

どんなに悪い子でもいいからさ、
君たち今年は元気に頼むよ!

これが新年の抱負であった。
でもやっぱりそうもいかないのかなあ・・・。
みんな年寄りだから仕方がない。
でも次から次へと・・・。

ふぅ・・・
君達の飼い主で幸せだけど、
幸せを与えてくれた君達のことだから。
飼い主はつらいね。
でもがんばろっと。





2008⁄01⁄21 01:55 カテゴリー:桃色日記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
