猫との共存について語ってみる。
ブログ内検索


プロフィール

晴乃輔

Author:晴乃輔
4匹の猫を天国へ旅立たせ、4匹の老猫と今も暮らしている私の猫狂的生活


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








嫌な夢だったけど


昨夜見た夢。妹と一緒に遠方の薬局にモモの薬を取りに行った夢。私が受付で支払いをしていると妹の携帯が鳴った。外で話をして戻ってきた妹が私に言った。

「モモ、死んじゃったって。」

そうか。間に合わなかったんだ。でも夢の中で、これは夢だ、とわかっていた気がする。まだ大丈夫、きっといつものようにモモが起こしにくるはず、と思った夢だった。

「ワンワン。ワンワン。」

元気なモモさんの声に起こされた。朝ご飯に一日分のカリカリを用意して、夜に缶詰をおやつ代わりにあげている我が家。しかし最近のモモさんは朝から五月蝿い。ワンワン言いながら母の後ろをついて回る。カリカリよりもいいものが食べたいのだ。だが今日はモモ用の魚も肉もなかった。

「ねーちゃん起こして何かもらいなさい。」

母上に言われたモモ、バビュン!と飛んできて私の胸の上で鳴きまくる。はいはい、今起きるから待ってねー。猫用チーズを砕いたものと、粉ミルクを溶いたものを用意した。物足りないようだったからカリカリにササミふりかけ。はあ、美味しかった、と満足気のモモさんを見ながら、嫌な夢を見たんだよね、と母上に話した。

「あら、良かったじゃない。夢の中で死んだ人は長生きするのよ。」

普段なら信じない言葉。でも今は何でも信じたい気分。

来週、私が留守の間のモモさん、どうなるのだろうか。母上が言うには猫大好きの母上のお姉さんが遊びに来てくれるし、母上は自分の寝室ではなく、モモがいるリビング続きの和室で寝てくれるらしい。大丈夫だって、安心して行ってきなさい、と言ってくれている。9日間をなんとか縮められないものかと頑張ったが、日程の動かせないチケットにつき断念するしかなかった。ここは任せるしかないんだろうなあ。

買い物から帰った母上。買い物袋から取り出すのはマグロ、鶏肉、白身魚、無塩ベーコン・・・。私の夕飯、納豆と卵豆腐とサラダ。夕食は軽くしているが、さっきの肉や魚は何処へ?!全部モモの???寝る前に鶏肉を茹でている母上。その足元をウロウロしているモモ。

「明日の朝ご飯はいっぱいあげるからね~」

母上なりに楽しんでくれているようだ。





2006⁄08⁄25 01:11 カテゴリー:桃色日記 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2006 +++Nekocle Life+++猫狂的生活. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
